一般社団法人 市ヶ谷台論壇の設立の趣旨
世界の状況を見るに、米国の新政権は、伝統的な国際秩序維持の意志を放棄しようとしているかに見え、その米国に挑戦する中国は、共産党独裁政権の下、一層の経済大国化、軍事大国化に邁進しつつ、海洋法秩序を無視し、東アジアの覇権を目指しており、北朝鮮の年少かつ不安定な独裁者は、核実験や弾道ミサイル発射などの挑発を繰り返している。目を中東、欧州に転じれば、大規模テロの日常化、ロシアのクリミア併合などの近隣への触手、EUをめぐる英独仏の角逐などの状況がある。これを要するに、冷戦の終焉以来、落着きのなかった国際情勢はますます混沌としてきている、それどころか国際秩序の構造そのものが大きく変化する可能性もある。
その意味で、我が国を取り巻く安全保障環境も不安定化の流れの中にあると言わざるをえず、世界の平和と安定、就中、我が国の平和と安定を確保していくためには、現実的な安全保障政策、防衛政策の確立が求められている。
現実的な安全保障政策、防衛政策の確立には、実務を踏まえた安全保障政策、防衛政策に関する論考が自由闊達に交わされることが必要であり、そのための場を提供する必要がある。「 市ヶ谷台論壇」を設立せんとする所以である。
一般社団法人 市ヶ谷台論壇の主要な事業
ア 実務を踏まえた安全保障政策、防衛政策の主としてウェブサイトを通じての発信
イ 英語版の海外(主として、米国)の同種のサイトへの掲載
ウ その他、実務を踏まえた安全保障政策、防衛政策の研究等、その充実に役立つ事業